2月28日放送のトークバラエティー番組「これ余談なんですけど…」(テレビ朝日系)で、出演者による薬剤師に関する発言が批判を集めていることを受け、出演したお笑いコンビ「かまいたち」の濱家隆一さん、馬場園梓さんが自身のSNSを通じて相次いで謝罪しました。

【画像】多数の批判を受けた3人

 同番組では、せっかちな関西人が“イライラする瞬間”をテーマに、濱家さん、相方の山内健司さん、お笑い芸人の馬場園梓さんらがトークを展開。

 その中で、山内さんが医師の診察後に調剤薬局へ処方せんを持参したところ、薬剤師から「どうされたんですか? お熱もあるんですか?」と聞かれたことにイライラしたとコメント。病院での医師との問診と同内容を聞かれたことに苛立ったようで、「いや(薬剤師には)関係ないやん」「さっさと薬を渡してもらって帰りたいのに」「あれ全然いらん時間やと思っちゃって」とバッサリ切り捨てていました。

 これに馬場園さんも「だってそいつ(薬剤師が)見たって薬変わらへんからな」と笑いながら共感。濱家さんも山内さんに同意しながら「薬剤師さんも医療に携わってるから、“医者憧れ”みたいなのがある」と持論を展開しました。

 しかし、薬剤師が症状を聞き取りしたり処方された医薬品について説明したりすることは“服薬指導”といい、薬剤師が業務として行う義務として薬剤師法で規定されています。

 同日には、現場で働く薬剤師や服薬指導の重要さを知る人からの批判がネット上で相次ぐ事態に。「さすがにないと思います」「あれこれ聞いてくるのがいらつく、ムダだと言ってるが、その発言にイラツキます」「薬剤師の仕事全然わかってなさすぎてイライラするわ」と非難の声が多数上がりました。

 薬剤師が処方内容に疑問を感じた際に医師に確認する“疑義照会”は大変重要だという指摘も多く、「1回くらいは疑義で変更なったりしないとわからないですよねそりゃ」「一般の方だと『処方内容が間違っている可能性がある』という発想が無い方多いでしょうから……もどかしいですね」「病状確認は薬剤師の義務で、『うっかり全く別の薬が出ていた』という事態を避けるのが主目的なんですよ」といったコメントも見られました。

 これを受け、馬場園さんは2月29日に「全然知らんかった! アホですいません!」「薬剤師の皆様、すいません!」とInstagramストーリーズに投稿。濱家さんも3月1日に「処方箋の件、考えなしに失礼な事言ってしまいました」「薬剤師の皆さん、本当にすみませんでした」とX(Twitter)を通じて謝罪しています。

濱家さん(画像は濱家隆一Instagramから)


(出典 news.nicovideo.jp)

濱家 隆一(はまいえ りゅういち、1983年〈昭和58年〉11月6日 - )は、日本のお笑いタレント。お笑いコンビ・かまいたちのツッコミ、ボケ担当。立ち位置は向かって右。相方は山内健司。 ダンスボーカルユニット・ハマいくのメンバー。元ピンク団、ストロベリーバズーカ、ギャンブラーウルフ、六角レンチ。…
25キロバイト (3,300 語) - 2024年3月1日 (金) 00:31



(出典 nanyakoresokuhou.com)


薬剤師も医師も、それぞれの専門性や役割があり、協力して患者さんの健康を守っています。お互いを尊重し合い、協力して良い医療を提供できるようにすることが大切です。

<このニュースへのネットの反応>

人間はミスをするからクロスチェックやダブルチェックは必要だというお話。





インスタとかツイッターとかで謝罪しても意味ないだろ誤った情報を流した番組の中で訂正流さなきゃ


お笑い芸人?噺屋憧れの分際で何言ってんだよって感じ台本通りに会話して金貰ってるやつのトークwっていわれてもしゃーないな


こりゃTV番組に、台本内容を疑義照会する専門家が必要ですね。


お前の代わりに誰が話しても変わらないがな


あんま言いたくないんだけど普段コンプラがあーだこーだって言いながら言葉狩りしてるクセにこういったちゃんとした問題発言はカットしないんだなテレビ局って


「芸人風情」がテレビなどというものにでて偉そうにするからこういうことになる。「三流」は弁えろ。


さすがに頭悪すぎてドン引き。忙しいのは分かるが真面目に仕事してる人をバカにするな。


コロナで芸人なんか何の役に立たない不要な存在だとばれた*


意味ないとか言いながら、どうせ飲み合わせとかで不都合起こったら文句言うんだろ?


医者が処方している薬が適切かどうかの確認をするために薬剤師が病気の症状を聞いているので、それに苛立つほうに問題があると思います。


芸人が失言したら、むしろテレビ局としては「芸人が勝手に言って勝手に炎上して番組の宣伝にもなって素晴らしい」だからテレビ局が発言を守ってやる必要はないんだよなあ。〇×△□のようにTV局とズブズブでドラマ作ってるなら別だが


これを放送しているテレビ局側も、ダブルチェックへの認識はおろそかで、医師が偉くて他の医療関係者には何言ってもよいという考えで、何でわざわざ薬局で薬を出すの*ら考えが及ばない、って人ばかりということだよね。


少なくとも、そいつが見たらジェネリック医薬品に変わる可能性はあるんよw 薬剤師は仕事してるだけなのに、とんでもない言いぐさだな。副作用で苦しむか薬全然効かなければいいな(´∀`)


お薬手帳が何のためにあるかも理解成されていないのでしょうね、きっと


アレな薬剤師()は確かに相当数いるのは否定しないが、優秀な薬剤師の先生は裏の意図酌んで尚他院重複や相互作用チェック差し込める 勉強してる先生にはこっちが唸らされることもあるね 他院他科の交差点として仕事できる薬剤師の先生は明確に敬意をもって交流させていただいてる


それを言ったら、お笑い芸人()なんて薬にもならんだろ。むしろ、『見てたら不快になる』という毒みたいな存在。


無知でも口さえ上手ければ一切何も生産しなくても暴力に怯えず金を稼げる。いやぁ人類進歩致しましたね


よく理解してない分野だってのは自分でも理解してるだろうに、それを平然とテレビ番組で言えちゃうのがびっくり。発言から見ても、プロ意識って概念がないんだろうな。いやプロじゃないな、安く呼ばれてるだけのにぎやかしにプロを求めるほうが間違いだったな


肌荒れに水虫薬を処方され、薬局で変更された後に処方した医師が無免許で捕まったという女優さんの話題は、これを受けての事なのかね。


こういっちゃなんだが、医師と患者がちゃんとしてたら薬局薬剤師の仕事なんて8割方いらなくなると思うよ。問題はちゃんとしてないことが結構あるってことだけど。んでちゃんとしてない人ほどこういうこと言うんだよねえ。


YouTubeショートで、薬剤師の人が薬を梱包?する工程を何種類か見たが、「これは自時間かかっても仕方ないなぁ」。それはそれとして、そんなことでイライラする精神状態なら、精神科行ってどうぞ


問題提起としては良かったのでは?このような発言をする芸人がいるということは、世の中にも少なからず同じ考え方をしている人がいるということ。一般的には薬剤師よりも医師の方が知識が豊富だけど、たまに医師を凌駕するような薬剤師もいる。


トークができないから炎上を煽る形でしか活躍できない芸人は排除しろ。やるべき仕事をちゃんとやった薬剤師さんが*にされることなんてあっていいはずがないだろ


「医者憧れ」って、医者に憧れて真似して聞いてきてると思ってるの? そんな暇なわけねーだろw どんだけ世間知らずなんだよwww


他に薬飲んでたら併用禁忌とかもある*


言っちゃあ悪いが……。日本では、薬剤師は医者になり損ねて、つまり医学部を目指したけど力及ばず薬学部にって人が少なくないんだよ。男女では男の方に多いみたいだね。それだけなら別に構わないけど、上記のことが元で厄介な感情を持ってる薬剤師がけっこういる。


「自分は医者じゃないけど、できれば医者のように見てもらえると嬉しいんだけどなあ。仕事でもあるし、患者さんに病状を尋ねるくらいは許してくれないかな」というものだ。


自分も病院通いしていて処方箋薬局へはよく行くが、医師からされた、または医師からされるべき質問を薬剤師からされた時には、正直言ってしまうとイラっとする。むしを繰り返すうちにあまり聞かれなくなったが、薬剤師から聞かれるのは嫌だと思ってるようだからこいつには質問するなと、今じゃチャックが入ってるのかな。


芸人って国家資格でも何でもないのに、なぜか通常の社会人を一般人と呼んで格下扱いしてる勘違い野郎が結構いるよね あーたらちょっと弁が立つだけの一般人って意識持った方がいいよ


バカにつける薬はない


テレビで起こした不始末はテレビでケジメ取るべきやないかな? せめて昔のカート・アングルみたいにバリカンで頭を刈るぐらいの火に油を注ぐパフォーマンスは必要やろ


編集で不適切な発言はカットもできるだろうに、撮影・編集側も無知なやつが多いんだろうな


>GBH それはないと思うで。君みたいな鬱陶しい手合いほどちゃんとやっとかんと、後々ヤカラかましよるからな。もっと自分の悪意に誠実になった方がええよ?


無知ってほんと怖いな・・あれだけの薬の量を専門で管理してくれている人達がいるからこそ、医師達が診療に専念できるって考えまで至らないのもマジで怖い


喋る仕事してるんなら自分の発言の内容くらい考えて言えよ。


>GBH 制度上、投薬拒否はできないので渡してるだけで多分「情報提供を患者側が拒否している」って記録したうえで渡してるよ。仮に何かしらの薬のミスを医者側がしてたのに渡したとしてもその薬局や薬剤師はそれを証拠に責任回避できるようにね。まあ別にそのうえで自己責任で薬の内容管理してるならいいんちゃうの。自分の不利にしかならんのに何をそんなにこだわってるのか知らんが


このコメントだと飲み合わせとかばっか指摘されてるけど、処方の入れ忘れ・変え忘れのほうがしょっちゅうあるよ。忙しいだろうしPC入力のミスなんてそりゃあるもんだから責めるつもりはいっさいないけど。だからどういう話したと方針だとかきかないとそういう入力ミスにも気づけない。自身で処方見てそういうミスないか確認してるならいいんちゃう。自信満々な人ほどしてないけど。


携帯ショップで店員に「色々言われてもわからないんだよ!買いに来ただけなんだから早くしろ!」って怒鳴ってた老害と同じこと言ってて草。店員も薬剤師も説明の義務があるんだよ。あと薬剤師は医師崩れではない、失礼過ぎる。


薬剤師は名まえの通り薬の専門で、色々しないといけない医師より、新しい薬について詳しい場合あるからね。うがい薬も追加して欲しいと言ったら、医師に電話して入れてくれたよ。薬剤師を下に見てる雰囲気の病院は行かないほうが良いよ。より良い薬があってもその薬押し通すらしいから


こんなの放送したのか…普通全カットだろ


濱家最近好感度稼いでたっぽいのに、こういう所で本性出ちゃうんだなって。


そもそも「せっかちな関西人が“イライラする瞬間”」で自分が原因のイライラの話じゃなく他人で、そして特定の職業の名前出すのはNGだろ


芸人はコントか漫才だけしてればいいよ。性格の悪さと教養のなさが露出するからトークなんてさせるべきではない


自分で医者行ったのにめんどくさい奴だな。ドラックストアで済ませとけよ(*´・ω・`)


薬剤師のこと医者になれなかった奴がしがみついてる底辺職とでも思ってんのかね?んなわけないだろ、草も生えないんすけど


義務なのに年齢確認に切れてたあいつと同類だな芸人は芸だけやっとけよ


こんなのが出てくると、芸人の下積み生活って大事なんだなーってなるな。賞レースで勝ち上がった経験だけだとこういう手合いになっちまうんだろ、経歴とか知らんけど


薬剤師は処方箋に書かれた薬を出すだけではなく、患者と処方薬がマッチしているのかを確認する仕事もあるんやで。まあ疑義照会って言葉すらも知らんならしゃーない。


「お笑い芸人なんだから面白い事言ってよ」って言うお笑い芸人を見下してるその辺の素人と似たような事言ってる自覚無いんやろなぁ。それにしたってどこの薬剤師でも聞いてくるのにその全員が医者に憧れてるって判断するの普通に頭悪すぎひんか?


薬剤師「イライラしているようなので鎮静薬も出しておきますね~」


濱家が*と言ったらテレビ局は絶対にカットする。テレビ局は検閲してるんだから責任は放送したテレビ局。


生放送なら個人が無知晒すだけだったけど収録でこれでしょ?制作陣無知ばっかじゃんw薬剤師は文字通り薬の専門家だから場合によっては医師から質問されたり医師へ指摘したりすることもあるぞ。


こいつらがやんなくたってテレビの面白さ変わらないんだから要らなくない?


本当に必要なのか?と疑問に思うまではわかるけど、仕事中に憧れで医者の真似事をしてるって発想はすごいな。やらなくていいなら面倒なやりとりしたくないし責任が発生する真似もしたくないだろう


TVでやらかしたことをXで一言謝罪で終わりってどうなんだろ…


テレビ側・番組側が発言の間違いについて説明する必要は当然あるだろう。お笑い芸人の「処方箋の通りに薬を出すだけなのに」と言う誤解は似たように思う人も居るはずだしな。変な邪推はそんなわけねーだろという下手な笑いとして。


薬剤師が勝手に医者の真似事やってると思ってたの?


下種の勘繰りと言うか心が汚れた大人と言うか。人前に出る仕事ならまず教養。


実際サプリや市販薬以下の弱い薬すら出し渋るような連中にムカつくのは当然だろ。アトピーは効きもしないステロイド何年も塗らされて悪化して、何年も塗るのは普通ありえないと騙されてたことに気づき、海外からナイアシンフラッシュ起きるサプリ直輸入で買うようになってから一瞬で治ったわ。


友人は精神科の薬で脳が変質したのか、苦しくないけど無気力化して創作活動出来なくなった一方、自分はクレアチンとムクナ豆の併用でスパッと良くなったし。医者の選んだ薬でロキソニンと抗菌剤以外役に立った試しがない。


自業自得でいいから薬やサプリくらい好きに買わせてくれ。素人の自分ですら分かるウイルス性の症状をアレルギーに仕立て上げられて、40度の高熱のまま大病院を何百メートル単位で歩かされて悪化したし、自分で処方した方がマシ。


この男性が誰かはよく知らんけど少年時代はきっと医者を目指していたんだろうな


医者は薬品を扱うが、専門外の薬品までは把握できてない時もある。だからこそ薬剤師という薬品部門の専門家がいるんだよね。私は心臓と大腸に病気もってるから飲み合わせに気を使うんだわ。


唯一医者に対して真っ向からダメ出しできるのが薬剤師なんだがな。


一番の問題発言は薬剤師を医者より下等な職業だのとほざいた事だよなぁ... 何回も同じ事聞かれるのが鬱陶しいのはそりゃ分からんでもないが、ミスが直で命に関わる事柄なんだからしょうがねぇだろと。万が一やべー事態になってもクレームも訴訟もやらないってんなら好きなだけ言えば?(鼻ホジ)


なんで放送したの?燃えるの目に見えてるだろこんなのカットされずに放送されたって制作に嫌われてんだろ濱家


自分はある系列の抗生物質飲むと体がかゆくなるんだけど、そのことを初めて行った病院の問診票にもしっかり書いたんだけど、何を思ったかその系列の抗生物質を出されたのを薬剤師さんの方で気づいてくれて、別の抗生物質出すように病院に電話してくれたで。


薬剤師より無駄な存在がなんか言っててわろす


でもお前薬剤師になれる様なスペックしてないじゃん


実はこいつだけの問題じゃないよな 病院で「たかが薬出すだけでなんでこんなに待たされるんだ!」とか「なんで同じこと何度も聞くんだ!面倒くさい!」とか いうやつは割と珍しくない でも「なんで」って言ってるように彼ら自身知らないんだよな 結局は無知とそれに対する無自覚で適当にものを言ってる わからないならば、なんでと思ったなら、知ろうとしないとな


恥ずかしい事してるって自覚と反省あるなら外に顔出せないけどな。


医者だって間違えることあるしそこらへん含めて薬の専門家である薬剤師がいる必要あると思うんだが


ネット、特にXだと医者を批判して自分の仕事の重要さをアピールする"イキリ薬剤師"が目に付くから、ネットが生活に浸透してると薬剤師にそういうイメージを抱いてしまう人は結構いると思う。薬剤師との応答はクロスチェックになるし、飲み合わせや食べ物との相性を教えてくれるから頼った方が自分の為だよ。


ニコ動で現役薬剤師の方が薬の解説動画を投稿しているけど、それを見ていたら薬剤師の必要性と仕事の大切さが理解できるようになる。毎年のように新薬が出ているし、状況の変化で今まで使用していた薬についても使用状況が変わることもある。それらの情報を常に調べて学ばなければいけない。本当に大変な仕事だよ。


医者だって人間である以上間違える可能性もあるしアレルギーや飲み合わせ等々色々問題になる可能性が存在してるから2重チェックの意味も含めて薬剤師が確認してるって事にすら気が付けない*がメディアで大々的に薬剤師を批判するって終わってんな。