画像はイメージ

年収600万円は日本の平均年収よりも高めだが、金遣いが荒ければお金は貯まらない。お悩み解決掲示板に3月末、「結婚について。 28歳女 彼氏は35歳です。年収600万 貯金150万 …」というスレッドが立ち注目を集めた。

スレ主は「28歳には結婚する」という話で彼氏と4年近く付き合ってきた女性。しかし、その年齢になっても結婚の話が出ないため彼氏にプレッシャーをかけたところ、

「俺正直今あまり貯金がない。付き合っている段階ならまだしも、結婚して、子育てしていくことになる。結婚は経済状況も絡んでくるから、落ち着いて判断した方がいいと思う。そうしないとお互い不幸になる」

と、かなり後ろ向きな返答をされてしまった。

別れを告げると「今はお金ないけどすぐに籍入れたい」

4年後に結婚しようと決めていたのに、今さら「貯金がない」と弱腰になられては、自分に対する愛情すら疑ってしまうだろう。案の定スレ主は「言われ方などを考えて、彼に別れを告げました」と素早い決断を下した。

ところが後日、彼氏からは「あの時はあんなこと言ってごめん。〇〇のことは大好きだしどんなことがあっても一緒にいたいと思った」と復縁を求められた。これまでの非を認め反省しつつ

「だけど俺は〇〇のためならさらに稼ぐように仕事も変える努力するし、なに言われても俺は良い。今はお金ないけどすぐに籍入れたい」

と言われたそうだ。スレ主は、最初に結婚の話をした時の違和感を拭えず「別れたいと思ってしまった」と明かすが、しかし迷いもあり、「皆さんならどうですか?」と相談していた。

この問いかけにスレッドの回答は「確かに35歳で150万の貯金って少なって感じです」「主様の年齢考えたら次に行った方が良いと思う」と彼氏を批判し別れを勧めるコメントが大半だった。

「貯金あきれるほどないね。150万て。借金でもあったの?やめますね。あなたとの結婚を考えてなかった証拠だと思います」
「お金がないから結婚しぶり 別れ告げたら、お金ないけど籍だけ入れよう。責任感なさすぎ」

などと結婚相手として失格の烙印を押す声が目立ち、「年収600万は源泉徴収などを見て確認したのでしょうか?」などと事実関係まで疑う人もいた。

「150万あるだけすごいかも」という声もあるが……

やはり問題は収入額よりお金の使い方、貯蓄に対する姿勢なのだろう。年収600万円ならボーナスなしの場合は手取りは月35万円以上となり、1人暮らしをしていても月10万円くらいは貯金できるのではないだろうか。結婚をきちんと見据えていれば、4年間だけでも500万円近く貯められたはず……と考えたくもなる。

一方で、スレッドには「まぁうちの旦那も結婚前は年収600万ぐらいで貯金はほとんどなかったですね。150万あるだけすごいかも」という声もあった。ただ、この人は

「旦那が出世したり環境が変わって収入が上がっていき、更に私がお金の管理をしたので年間数百万は貯金できるように変わって一気に増えていった」

とも書いている。昇給や妻の管理体制という合わせ技で貯蓄額アップに成功したようだ。こういう例もあり、スレ主も稼ぐという条件も加われば、それなりに貯金を増やすことは可能かもしれない。

ただ、年齢的に今なら他の相手を探せる、今の彼氏をキープしつつ次へ行くといった助言もあり、やはり別れを勧める人のほうが多いのは確かだ。28歳の彼女は最終的にどんな決断を下すのだろうか。【参照元 お悩み解決掲示板:https://onayamifree.com】

【参照元 お悩み解決掲示板:https://onayamifree.com】
年収600万円で貯金150万円は少ない? 35歳彼氏の経済状況に悩む女性


(出典 news.nicovideo.jp)

貯金(ちょきん) 金銭を蓄えること。貯金箱、タンス預金・タンス貯金(へそくり)も参照。銀行への預金も含む行為。英語ではsavings。通常の会話では銀行への預金を貯金と言っても間違えではない(後述の通り、預金は専門用語である)。 旧郵便貯金(郵便局、2007年10月以降のゆうちょ銀行の預金を含む場合…
1キロバイト (218 語) - 2023年11月14日 (火) 02:18



(出典 news.nicovideo.jp)


「年収600万円で貯金150万円は、一概に少ないとは言えません。収入に対してどれだけの割合を貯金しているかが重要なので、それを考えた上で判断するといいでしょう。未来のことも考えて、将来の安心を考えるなら貯金額を増やす方向で計画を立てていくといいかもしれません。」

<このニュースへのネットの反応>

他人に強請る割には自分でやらんよな





結婚にあたって金の話しかでないのがすごい。自分で稼げよ。


やっぱりキャリコネか


本人もコメント入れてる連中も男の収入と貯金にたかる気満々で超絶気持ち悪い。


うちの旦那は30歳の時に「貯金3000万円あるから結婚しよう」ってプロポーズしてきたからだいぶ少ないね。私は2000万くらいだったかな。


まあこの話が本当だとしたら結婚云々以前に金の使い方がヤバすぎる。友達だとしても距離を取った方が良いわな。


キャリコネにマジレスするのもなんだが、男女問わず結婚するつもりの相手が年収600万で貯金150万の35歳なのは普通に考えれば散財が酷過ぎるので冷静に考え直した方が良いとは思う。


キャリコネのニートおばさんが書いた記事


冗談だろ。150じゃ家も借りれん、式もあげれん。旅行や指輪は今時はないのかもしれんが、ともあれ子供は持てないのでとりあえず親は反対するだろう。さっき鑑定団で「恐竜の化石を集めるのに金がかかるので結婚は一生しない」っておじさんが出てたが、趣味がある人は結婚はやめとけ。


年収600万円は嘘だと思う。もしくはギャンブラーだからやめとけ。結婚はちょっとでも怪しい部分があればやめておくべき。経済的に運命共同体になるわけだが、自分が*で働いて金を返す覚悟があるのか?


ああ、こいつとその掲示板にいるコメントしている恥知らずは男の稼ぎと貯金を自分の収入として勘定する協力っていうものを考えない寄生虫なんだなってよくわかりますね。。更にこいつらはお互い悪いところは直していこうではなく、最初から完璧な人間としか付き合いたくないって考えているから婚期を逃し続けるんだなってよく分かる記事でしたね。