マンションやアパートが「ペット不可」の賃貸物件なのに、こっそり飼っていて「バレてしまった」という人が少なくないようです。

弁護士ドットコムにも、猫を飼っていたのがバレて、怒った大家さんから「来月で出ていけ」と言われたという法律相談が寄せられています。

その後、相談者には解約通告書も送られてきたといいます。猫は施設に預けるそうですが、相談者はこのまま住み続けることができるのでしょうか。金岡紗矢香弁護士に聞きました。

●ペットNGのマンションだけど猫を飼いたい!

——ペット不可の賃貸物件で猫を飼っていたのが明らかになった場合、大家(貸主側)からの退去の求めに応じないといけないのでしょうか

マンションやアパートでペットを飼いたいと思っても、ペットの飼育を不可にしている賃貸物件が大半です。ペット可の部屋を見つけたのに、相場より家賃が高いといった理由で入居を諦めたことがあるという人もいるでしょう。

それでは、ペット不可の部屋でこっそりと猫を飼っていることが大家や管理会社など貸主側にバレたらどうなるのか考えてみましょう。


まず、賃貸物件で猫を飼えるかどうかは、賃貸借契約の内容によって決まります。ペットの飼育が不可なのに猫などを飼っていたら、この契約に違反していることになります。

また、ペットを飼える賃貸物件でも、「小型犬・猫2匹まで」「小鳥・小動物のみ可」など、飼うことができる動物に条件がある場合、その条件に従わないと、やはり契約違反です。

●「ペット飼育禁止の契約違反」でもただちに退去には至らない

——猫を飼っているのが大家(貸主側)にバレて、「ペット不可」の契約に違反したのであれば、やはり退去しなければいけないのでしょうか

結論から申し上げると、ペットの飼育という契約違反をしたからといって、貸主から退去を求められたとしても、必ずしも部屋を退去する必要はありません。退去しなければならないのは、契約違反によって貸主と借主の「信頼関係が破綻」した場合です。

まず、「信頼関係が破綻」とはどのようなものか説明します。

たとえば、貸主が「家賃を1カ月分滞納したら契約を解除する」と賃貸借契約書に記載していたとします。

しかし、支払い忘れなどのうっかりミスでも、1カ月分の滞納だけで退去を拒否できないとなると、賃貸借契約は借主にとって非常に不利なものとなってしまいます。

そのため、1カ月分の滞納で契約を解除すると契約書に記載していても、実際は3カ月分以上の家賃滞納を目安に「信頼関係が破綻」したとして、退去となることが一般的です。

今回の相談では、怒った大家から出ていくように言われ、解約通知書も送られてきたようですが、発覚したあとに猫を施設に預けるのであれば、信頼関係が破綻したとまでは言えない可能性があります。


まずは、大家にきちんと謝罪するとともに、猫を施設に預けることや今の部屋では決してペットを飼わないことなどを約束して、このまま住み続けたいと伝えてみましょう。

もちろん、猫を預けないまま飼育を続けた場合や、猫を飼うことで他の住人に大きな迷惑をかけているような場合は、退去しなければならない可能性が高いと思われます。

また、猫が壁やフローリングを傷つけたり、臭いが残ったりすれば、退去時に敷金が返還されないだけでなく、追加の修繕費用を請求される可能性もあるため注意が必要です。

謝っても住み続けることを許してもらえない場合や、退去時に高額な修繕費用を請求されたような場合は、弁護士に相談してもよいでしょう。

【取材協力弁護士】
金岡 紗矢香(かなおか・さやか)弁護士
弁護士・行政書士。国内大手飲料メーカーの勤務を経て、弁護士資格を取得。浮気・不倫の慰謝料請求や離婚・男女問題、セクハラ・パワハラなどの労働トラブル、不動産トラブルなど、さまざまな分野の法律問題に精通し、幅広い内容の相談に応じている。第一東京弁護士会所属。
事務所名:弁護士法人プロテクトスタンス
事務所URL:https://protectstance.com/

「来月出ていけ」ペット不可の賃貸物件、こっそり飼ってる猫が見つかり大家激怒…退去しないといけにゃいの?


(出典 news.nicovideo.jp)

賃貸借は当事者間で有償で物を貸し借りする契約類型である。典型例としては、賃貸住宅やレンタカーなどがある。 賃借人が賃貸契約に基づいて目的物を使用収益する権利を賃借権といい、賃貸人がある物を賃貸契約の目的物とすることを「賃借権を設定する」という。 賃貸借は消費貸借や使用貸借と同じく貸借型契約
62キロバイト (10,796 語) - 2023年12月2日 (土) 19:21



(出典 kuramore.jp)


確かに契約違反は悪いことだけど、猫と一緒に暮らしていたらなかなか引っ越すのも大変ですよね。でも、契約を守ることが大事だから、なるべく早めに新しい場所を探して引っ越すのが良いかもしれませんね。

<このニュースへのネットの反応>

まるで、子供を盾に居座ろうとする不法滞在者みたいなタイトル





パヨッコムはいい老人なのににゃいのとか書いてて恥ずかしくないの?


契約違反だから即退去当たり前だろなんのための契約だよ


自分が悪いとは欠片も思ってないし反省してない、また絶対やら*ぞ


信頼関係の破綻ってそもそも契約で禁じられてる事やってる時点で信頼関係なんてそもそもねえだろ。家賃払うのがちょっと遅れたかそういうのとは訳が違う。悪いとわかっててやってんだからよ。


アレルギー持ちとかがペット禁止だから借りてたりするんだよ、即刻退去要請されずに1月待ってもらえるだけ有情だろ


「すぐに出ていけ」と言わない分だけ大家は理性的だよな。そんな人を一方的に裏切っておいて信頼もクソもねえだろ。


弁護料支払いが少しでも遅れたら、速攻でキレ散らかして裁判おこしそうだけどなw


法律云々とか考えるまでもなくどう見ても違反なのに「いけにゃいの?」とか何ふざけてんだよ


タイトルの「いけにゃいの?」が気持ち悪すぎて何も頭に入ってこない。


ペット可のアパートやマンションなんか今なら田舎にもあるんだからそっち行け。ペットを飼うにあたってやっちゃいけない事は周りの人に迷惑をかけることだよ。何が迷惑かわからないのなら飼うのをやめた方が良い。けど、「出てけ」と言われたからって飼い始めた猫を手放す奴とか最低だからな。


ルールを守れや


いや、ペット禁止ってわかってるのにペット飼うような人間信用できんが


こんな低能でも弁護士に聞く頭はあるらしい。なぜこんな当たり前のことがいちいち記事になるのかねえ。


契約内容も理解できない畜生が畜生を飼っていたという悲劇


猫ちゃん迎えたのならそりゃ退去しかないじゃん。対策とかもしてないんだろうし


契約破っといて「出ていかないといけないの?」って考える時点で世の中舐めてるだろ。


家賃が高くてペット可のところに住めないなら仮にペットが病気になった時の診察料も払えんのだろうし多重の屑だな


うちのマンションもペット不可だったのに、勝手に飼い出す奴が現れた結果、事実上ペット可になったわ。共用の場で小便垂れ流したままとかあったからマジで迷惑なんよ


来月まで待ってくれるなんて優しい


契約だから仕方ないな。他の住人はアレルギーとか持ってて暮らしてるとか理由あるだろうから迷惑でしかない


困る困る。引っ掻き傷の修繕に*尿の臭いで当該部屋もだし、それが理由で他の部屋が空いたらやはり大金払ってリフォーム、しかも新しい家賃が安くなるかもしれない。大家としては毎日胃が痛い、早々に退去して欲しい。


動物の毛はアレルギーがあるので飼ったら全部リフォームしなくちゃいけないんだ。他にも近隣で殺虫剤が使えないとかね。鳴き声だけで済むならまだ優しいほう


害獣駆除


今まさに飼ってる途中だとわからんけど、動物はよそから見たら臭うからね。訴えられて賠償金を取られてもしょうがない感


信頼関係が破綻したかどうかを決めるのは信頼関係を損ねた側ではなく、信頼関係を損なわれた側だと思いますよ。規約を破っておきながら「そんなつもりはありませんでした」がまかり通るとでも? ああ、依頼人から金を受け取って詭弁を弄して無理筋の言い訳をまかり通らせるのが弁護士のお仕事でしたね。


正直、相談者にもこの弁護士にも「こいつは何を言ってるんだ…?」としか思えないんだけども…


逆にこういう契約違反を理由に賃上げするなら法的にどこまで許されるんだろうね。条件に書かれてないものを要求したんだから言い値で払う覚悟があるんでしょ


契約違反なのに引っ越しのための期間設ける大家さん優しいな、今すぐにでも出ていけって追い出してもいいだろうに


賃貸時に交わす契約も理解できていない畜生に、猫の飼育費がいくらかかるかなんて理解できないだろう。一方的に破って被害者面する自分勝手な畜生に、飼われる猫の扱いも不安だな、邪魔になれば「いい人に拾われるんだよ~」と善人気取りで捨てるのでは?


こんなクソみたいな質問に回答しなくちゃいけない弁護士先生も大変だわな


住民の中には動物が苦手な人、アレルギーの人もいるだろうし、とっとと出て行けと思う


そんなクソな質問に乗っかって記事にしてるのが弁護士ドットコムやぞ


ペット可の物件って割高なのが普通(中にはペットの有無・頭数で明確に追加料金を設定してる所もある)それを故意に逃れてたのだから、やってることはMサイズ料金でLサイズのコーヒーを常習的に注いでた窃盗犯と同じだよ。


保護するしかなくなったらペット可物件に引っ越すしかねえよ。何より猫に対しての責任があるからな。でもその責任も何も感じてなさそうだな。


動物やペットは好きだけどそれを盾に好き勝手やったり人のせいにする人間は本当嫌い


「こっそり」飼ってる時点で契約を守る意思なしと見なされても妥当な状態。そんな相手との信頼関係って、破綻してると言って差し支えないんじゃないかねぇ。その辺弁護士も分かってるからか、「猫を他所へ預ければ信頼関係が破綻したとまでは言えない可能性」という逃げられる言い方しか出来てない。


「ペット可の賃貸物件に住む」これだけで解決なのになんでわざわざペット不可の物件でペット飼おうとしてるの?


猫だけで無く動物愛護は愛誤と区別が付かん害悪。そう言う所も嫌われる要因なんだよ。隠せば良いから見つかっても動物愛護を言い訳にすれば良いと言う発想は犯罪者特有。


この話が事実かどうかさておき契約や約束事を守れずに被害者ぶって感情任せで訴えかけるっていう話が多くなってきたなって実感するな。ネットによって知的ボーダー層が可視化されやすくなったってのはあるんだろうけどそういう人間が一般社会に出てるって思うとゾッとするね


『ペット不可』って言ってるのに猫を飼ったんだから、やってることが契約違反だろ。まだ1か月の猶予があるのだから、ゴネてないでさっさと新しい部屋(ペット可)を探したらどうです?


いや退去しろよバレたからごねて居座ろうとか不法滞在者かよ


相変わらず弁護士ドットコムの記事は正答・正論はコメント欄に書いてあって、記事内はルールを破ったものがどうやって自らの身を守ろうとするかしか書いてないな。だから弁護士は犯罪者の味方だと揶揄されるのだ。


弁護士って、こんなに頭が悪くてもなれるもんなの?


論外。法律以前に人として「約束を守れ」。退去云々の前に飼うな。約束破る前提の屑に生き物を飼う資格は無い!!!!


こんな奴が居るから入居審査が無駄に厳しくなるんじゃない?


このアホにはわからんだろうけど、ペット禁止なことに価値を見出す入居者だっているんだわ。その価値を勝手に毀損しておいて何言ってやがる。ペット飼いたいならペット可の賃貸に住め


>まずは、大家にきちんと謝罪するとともに、猫を施設に預けることや今の部屋では決してペットを飼わないことなどを約束して、このまま住み続けたいと伝えてみましょう。     許してほしいのならば、まともな人間ならそれもう済んでるんじゃないです?


契約違反行動によって他の部屋への悪影響(動物の毛及びノミなどの害虫が入込み)があるので全部屋修繕が必要になったのでその分の料金も請求します。賃貸保証会社に徹底的に絞られてください。こんな理由で追い出されたら審査通す賃貸保証会社少なくなって次に住む場所決まらないでしょうね。保証人不要な部屋でも頑張ってお探しください


弁護士なんだから、何で住所があることが大事なのか、故に大家が立場が弱いのか、をきちんと説明しよう。ホント大家さんかわいそう。


 こんな人屑に飼われてるネコちゃんかわいそう


むしろこれを許したら、「俺も俺も」とペット不可マンションでペットを飼い始める奴らが湧いて出て来ますよ。それで責めたら「何で俺だけダメなの?」とか言って。


預けて会いに行くならありだね、しっかり謝り倒して許してもらいましょう。あと、ちゃんと契約書は読みましょう。賃貸は大家さんにとっては大事な商品です。


ペット不可のマンションに飼い猫がいるわけないし保健所呼ぶね はありなんだろうか


だいたい、『規約違反』承知でペット飼ってる賃貸の部屋、割と「原状回復」に洒落にならない金が掛かる案件ばかりなのよね…(目を逸らしながら だいたい、本人自身は『臭気に鈍感』になってるから気付いてないけど、『獣臭』って割と外へ漏れるんですよ(棒


「すぐ出て行け」と言ってないだけ大家さん優しいぞ


人の場所借りといて言う文句じゃない。


野良ネコが入り込んでいます!ですがご安心ください!毒入りエサを撒いておきました!!


クソな弁護士に相談するより、まず大家に土下座するほうが先です...「来月」は温情だから


弁護士のくせに契約って言葉の意味も知らないの? 辞めたら? その仕事。


作文の最後らへん「ゴネ得を狙うなら弁護士に相談を」って言ってるようにしか見えない。


買ったのか野良か知らんが、施設に預けられた猫が一番可哀そうだよ


法的には大家は強いから弱者である入居者を保護する形になってる(実際金持ちが相続税を減らす目的で投資した物件だらけ)だからそう簡単に追い出せないんだよな。実害くらうのは隣や下の住人なのに。


そりゃ退去しないといけないだろ。信頼関係が破綻とは言うが「今すぐ猫を手放します」と言われた所で信用できないだろうし、すでに破綻してるだろ。


この国では借りる側の権利が過剰に保護されてるせいでトラブル起きても基本貸す側が泣き寝入りさせられるんだよな。貸す側の権利が強くなってもそれはそれで問題だけど、せめて悪質な契約違反とか夜逃げされた場合の荷物の撤去とか、それくらいは貸主の権限を強くしてもいいと思う


契約不履行


契約違反だから、そりゃ退去でしょ。自分も超猫好きだから飼えない辛さは分かるけれど、物件所有者からしたら、大事な財産である不動産を痛められるわけだから。敷金から天引きとかプラス賠償請求と*ればいいだけの話じゃなく、住民達のトラブルに発展したり、評判悪くなって入居者が来なくなったり、などを避けるためにも最初からペット禁止にしてるわけで。


弁護士ドットコムは食い扶持を探す底辺弁護士の集まりだから仕方ない


弁コムの記事だからあれなように見えるけど一応記事内の意見は過去の事例等からの一般的(一般人の、ではない)見解だからまあまだマシ 異常なのはペットNGの契約なのに猫飼いたいとか言ってる借り主 バレたけど飼いたいとか脳みそ腐ってるとかしか思えない発言 実話かどうかというより実際こういう手合はちょいちょい居るから困る


家賃の払い忘れは不注意の可能性があるし、そう言われて即支払われれば信頼関係は崩れないでしょう。ペット不可の賃貸で猫を飼う?明らかに故意に契約違反してるので即信頼関係が崩れるでしょう。悪意があってやってる行為を謝れば許されるべきと思うのはどうかしてる


バレたから「止めりゃいいんだろ?」ってそれ本当に信頼関係破綻してないと言えるのか


本気で怒ってる大家にいけにゃいの?ってふざけてんのか!


そりゃ契約を破ったらそうなるわ。ちなみにペット不可物件は犬猫を想定しているところが多く、個別に相談すればウサギなどの小動物であれば許可してくれる大家も割といる。ペットを飼いたいなら部屋選びから責任をもって考えようね


アレルギー持ちが入居していた場合どうなるか考えられないのかね。 だれが責任持つんだ?


日本の賃貸借契約は借手有利にできている。契約文言に明らかに違反していても信頼関係が破壊されたとは言えないとして居住継続OKと結論された裁判例も多くある。裁判例と照らしてどうかという話をしているのに、頭の悪い人から攻撃されてしまってこの弁護士もかわいそうだな。


そもそも信頼関係が破綻してなかったら「出てけ」と言われないだろうに。


otiba どう考えてもかわいそうなのは契約を破られたうえゴネ得狙いの弁護士にたかられる大家のほうなんだよなあ。性格が悪いとそうは思えないのかもしれないけど。


ペット禁止なのにペットを飼って隣が重度の動物アレルギーで何かしらの症状でたらコイツは責任取れるのか?


最初に不義理をしておいて開き直るなよと


なお「ペット飼育禁止の契約内容に違反したとしても適切な処置と謝罪を行えば『裁判上』即時退去しなければならないという判断にはならない『可能性がある』」だけです貸主さんや仲介会社・管理会社との信頼関係は完全に破壊され、以後不良入居者扱いされますまともな判断能力がある人ならこんな信義則違反・契約違反を推奨するような記事に騙されることはないと思いますが念の為


まあ弁護士ドットコムは犯罪者の味方だからな


近隣被害出たら大家が全面賠償になるからな、近隣被害とは*尿、猫ノミ(膝下あたりから食い破られて血管にかみつくんで化膿しやすく切断コース←相当な数の悪夢、無差別殺傷物拡散と殺傷行為)、ダニ、ギョウチュウ、感染病、さらに器物損壊、ペットは家族といいのけるんなら殺人行為なども飼い主がとるべき責任が大家になるからだ


ゴッキーも沢山湧くから気をつけろ!動物見かけたら、刃物で血祭りにあげてやれ!


■大家があたりまえなこと言ってるだけ。立て直し請求されないだけ優しい■猫ノミから異常なかゆみ、体温上昇、書きまくるから皮膚が切れて血が出る、ストレス、ロキソニン、かゆみ止め、ストレス用のくする飲むことたった2か月以内で髪の毛が白くなった俺■近隣被害を出してる物件、【えるももち】って不動産みたいに放置する中国系不動産(地上げ活動して買いたたく)←市が警戒してる


賃貸でもベランダの洗濯機が猫の*尿で選択物が痒くなり使えなくされる、布団毛布、衣類買いなおしコインランドリーに持っていくにも気を使わないといけない、室内掃除毎日3時間2回、やっと引っ越せたけど家財賠償も身体賠償もなく立退料もなく後遺症だけ残る


ひと月の猶予と訴訟を起こさないだけかなり温情あるわ


出て行かなくて良いから全棟立て替えろよ。


クソ不動産(えるももち)■警察相談→不動産に話せ。市相談→不動産に話せ。不動産→市か警察に話せ、虫が湧いたって?不動産→駆除剤はしてやるよ。俺:生体は死滅しても卵は残るから意味ない(家電や布団や衣類がだめになるだろ、アレルギーの元)、身体も悪化していく上に家で生活できず夜中歩く生活でした、パトカーが深夜巡回してるんで職務質問されるのあてにしてたんだけどな


近隣被害があまりにもひどくクソ不動産(えるももち)が放置しすぎて市が路駐車対策に白線とグリーロード、水道整備と小学生の通学路禁止となった。その物件の問題児とさらなる問題児が迷惑系youtuba?らしく警察沙汰、しかし反省すらなく【警察官が次はしょっぴくよ?】っていったら今放送中なんで^^っていいはなつほど


■クソ不動産(えるももち)中国人や在日韓国人やらが住人に被害が出るのと、近隣に空き巣強盗ひき逃げ放火の発生させた犯人が住んでる物件、救急車がタクシー代わりに止まる、病院に逃げることで退去命令から逃げるため(ほとぼりが冷めるまで)これの繰り返しで借りてる問題児本人は家にいないが家族か知り合いが住み着く(住民票の穴だろアレ)鍵屋よんで空き巣行為


一番かわいそうなのは大家だよ。動物によっては部屋が傷つくし匂いやアレルギーの観点から清掃も入れなきゃいけない。敷金礼金でどれだけ補えるか・・・


不法移民の正当化に通じるものがあるよな


きっしょ、早よ出てけ害虫 以上。


契約条項の違反の時点で論外だろうが間抜け来月まで待ってくれる大家の心が広すぎるわ即日強制退去でも何一つ抗する権利はない。


まずこの記事の姿勢が気に入らんわなぁ 弁護士に相談とか言う前に契約違反やめろって言うべきだろうが なんでごねるのなら相談に乗るぞみたいな姿勢なのか 同じ法律面からモノ言うにしても賠償面でのリスクやらなんやらを前面にだすことはできるだろうに


契約違反した時点で信頼関係は破綻してるしあとは貸主の匙加減次第だろ。なんで違反した側がまだいけると思ってるのかがわからん


そういう契約で借りてるんだろ?今すぐ出てけと言われないだけだいぶマシじゃん。自ら契約違反しといて厚かましいにも程がある。そんなことで弁護士に相談すんな。


ペット飼ってるから言わせてもらうが、『ペット飼いたいなら、最初からOKのとこに引っ越すか、家買え!そしたら誰も文句言わねえよ・・・と言うか、自分が契約違反してんだから、退去要求されるに決まってんだろ?それぐらいも解んねえの?』


なんのための契約書だよwwwww 入居者がただのゴミクズじゃねえか。賠償請求されろ。


いい老人なのにパヨッコムとか書いてて恥ずかしくないの?