海賊版サイト「漫画村」に漫画を無断転載されたとして、KADOKAWA集英社、小学館の出版大手3社が漫画村の運営に関わっていたプログラマーの星野路実氏を相手取り、計19億2960万2532円(17作品対象)の損害賠償を求めて共同提訴した訴訟で、東京地裁(杉浦正樹裁判長)は4月18日、計17億3664万2277円の支払いを命じた。

巨額の賠償金となったこの訴訟。星野氏は判決の日に撮影したという動画で、「民事は負けたとしても、ないところからは取れない。だから気が楽です」などと話していた。また、メディアに対しても「判決には納得できないし、まったく反省はしていないです。(判決が確定しても)一切払うつもりはないです」などと語った。

星野氏に対する刑事裁判では、福岡地裁が2021年6月、著作権法違反などの罪で懲役3年、罰金1000万円、追徴金約6200万円の実刑判決を言い渡している。星野氏は刑事裁判について再審請求をしており、追徴金についても「時効になった」として、「こっち(民事裁判の賠償)も逃げ切ろうと思います」とメディアにコメントした。

はたして、刑事裁判の追徴課税や民事裁判の賠償金の回収は、不可能なのだろうか。元刑事というキャリアを持ち、刑事事件にくわしい澤井康生弁護士に聞いた。

●刑事事件で罰金や追徴金を払わないとどうなる?

——今回のように「一切払いません」と言った場合、どうなるのでしょうか

罰金を支払うことができない場合、労役場留置といって、その人を刑務所内の労役場に留置して作業をさせて働かせることになります。いわゆる強制労働ということになります。その場合の単価は1日あたり5000円相当とされており、留置期間は最大でも2年間です。

したがって、上記の限度で労役場留置となる可能性はあります。

追徴金は犯罪によって犯人が利益を得ていた場合にこれを金銭で没収するものです。追徴の命令が出た場合は執行力のある債務名義と同一の効力があるものとされ、その執行は民事執行法その他強制執行の手続きに関する法令に基づいておこなうものとされています(刑事訴訟法490条)。

つまり、追徴命令が民事事件の判決文のような形になるので、差し押さえ可能な財産がある場合は検察官が対象財産を差し押え、換価して追徴金を回収します。ただし、差し押さえ可能な対象財産が何もない場合には執行することはできませんし、追徴には労役場留置のような制度もありませんので、事実上はそこまでということになります。

●民事裁判の賠償金は差し押さえ可能な財産があれば強制執行

——民事裁判で賠償金が確定した場合はどうでしょうか

民事裁判で賠償金が確定したにもかかわらず払わなかった場合、債権者は債務者の財産を調査し、差し押さえ可能な財産があれば、これに強制執行をかけることになります。しかし、差し押え可能な財産がない場合にはそれも難しいということになります。

なお、判決で確定した権利の消滅時効は10年間ですので(民法169条)、債務者において今後10年間の間に財産を築くことができ、債権者側でそれを調査し、特定することができた場合にはその時点で強制執行をかけることができます。

——財産が海外にある場合、日本の裁判所の判決で差し押えなどの強制執行をかけることはできますか

相互保証がとられている英国、ドイツ、米国の一部の州であれば、当該国の裁判所に承認審理を求めて承認してもらい、そのうえで当該国の裁判所に強制執行を申し立てることが必要です。

相互保証がとられていない国の場合には、この方法が取れませんので、日本の裁判所の判決に基づく強制執行をかけることはできません。

どちらにしろ、外国にある財産に対して日本の裁判所の判決文に基づいて強制執行をかけるのは、そう簡単ではないという結論になります。

【取材協力弁護士】
澤井 康生(さわい・やすお)弁護士
警察官僚出身で警視庁刑事としての経験も有する。ファイナンスMBAを取得し、企業法務、一般民事事件、家事事件、刑事事件などを手がける傍ら東京簡易裁判所の非常勤裁判官、東京税理士会のインハウスロイヤー(非常勤)も歴任、公認不正検査士試験や金融コンプライアンスオフィサー1級試験にも合格、企業不祥事が起きた場合の第三者委員会の経験も豊富、その他各新聞での有識者コメント、テレビ・ラジオ等の出演も多く幅広い分野で活躍。陸上自衛隊予備自衛官(3等陸佐、少佐相当官)の資格も有する。現在、早稲田大学法学研究科博士後期課程在学中(刑事法専攻)。朝日新聞社ウェブサイトtelling「HELP ME 弁護士センセイ」連載。楽天証券ウェブサイト「トウシル」連載。毎月ラジオNIKKEIにもゲスト出演中。新宿区西早稲田の秋法律事務所のパートナー弁護士。代表著書「捜査本部というすごい仕組み」(マイナビ新書)など。
事務所名:秋法律事務所
事務所URL:https://www.bengo4.com/tokyo/a_13104/l_127519/

漫画村の元運営者「一切払いません」、 巨額の「賠償金」を支払わずに逃げ切れるのか?


(出典 news.nicovideo.jp)

漫画村(まんがむら)は、海賊版の漫画ビューアサイト。2016年1月に開設され、2018年4月に閉鎖した。 2016年1月に「登録不要で完全無料な」漫画サイトとして開設された。違法コピーされた書籍をインターネットブラウザ上で誰でも無料で読むことができた。漫画のほかに雑誌、小説、写真集の海賊版を掲載した。…
25キロバイト (3,542 語) - 2024年4月19日 (金) 10:14



(出典 hige003.blogspot.com)


「逃げ切ることができるなんて許されない。被害者に対しての責任を取るべきだ」

<このニュースへのネットの反応>

そろそろ払わない輩には更に刑事罰を課する位しないと払わないでしょ、ひろゆきも死刑にならないなら絶対に払わないって宣言してたからな





やはり逮捕して公開斬首刑でいいのでは?


時効無しの刑事罰設けて厳罰に処さないとダメだろ。世の中には賠償金をぶっちぎるだけに留まらず論破王だの何だのと持て囃されてメディア出演でギャラ稼いでる野郎が存在してる始末だしな(起用してるマスコミも同罪)


厳罰言うなら凶悪誘拐犯である北朝鮮の国家元首に、実際に厳罰を与えてくれよ


よくわからないけど財産差し押さえとか出来ないのか?


殺人の賠償金だって10年で消えるんだから(悪人からすりゃ)そら踏み倒した方が得だわ。再請求にも金と時間かかる訳だし、法律の穴なんて塞ぐ気ないだろ。


実はこういうケースは多いと聞く。差し押さえようにも原告側が相手の資産を調べてくる必要が有るからハードルが高い。ただ今回は企業がメンツをかけてやってるし追い詰めるのではと期待はしてる。ただ海外や暗号資産にしてるだろうしどうなるかだね。続報が報じられるのを楽しみにしてるが時間はかかるだろう。


超ド屑。踏み倒す気満々だから、もっと重い刑罰を与えて強制的に賠償金を支払わせろ。


日本はとにかく法改正が遅すぎる


政治家連中に関係なきゃ法改正なんてしないよ、それが今の国会議員


罰金同様労役で返済させるシステムが有ってもいいかもな。もちろん期間無制限で。


ひろゆきより前から、踏み倒す輩が横行してたのに、なんで法律を改正しないのかね?政治家や弁護士などにもかえると困る人がいるということか?


時効の更新とか出来ないの?


時効やら期限を設けた法律が悪い。無制限にして完済するまで一生強制労働で。もちろん民亊賠償にも適用で強制労働して返せ。


資本主義による身分制度廃止で解決だな。


なにこれやりたい放題じゃん。またやるんじゃね


その違法サイトで漫画見てたクソ野郎どもも同罪にしろ


へずまと同類だな


政治家に関係ない ではなく 裏金、中抜きして金銭等の刑罰重くすると自分達が最悪バレた時食らうことも想定して法の抜け道を塞ぐ気がない だね。なまじ法律弄れる側にいる分こっちの方が正直悪質だがな。今いる重鎮とか言われてる政治家全員あぼんしないと一生このままよ。


この記事みたいに裁判の判決一つでも昔よりずっと情報が広まりやすいんだから、追随するような連中を出さないための処置は必要なんだがなあ。芋づる式の逮捕が怖くて政治家が法整備できないとか改善の余地なしの最悪の事態だから、この際政治家は黒かろうが不逮捕特権でもいいから、その代わり一般犯罪者に対してはキッチリ刑罰を与えられるようにしてそれ以上の仕事をしてほしい。


またやると宣言してるしななんなら裁判所で叫ぶ予定だったというどクズ


内容は詳しくわからないけど、ひろゆき氏やこの人の様な有名な人がお金がないから、その後その事をネタにして稼いだとしても払うつもりはないで通る現状を拡散するのは犯罪を増やすだけだと思う。


どんなに損害賠償金吹っ掛けてもいくらでも逃げれちゃう意味のない法律。


あのですね、この人は模範囚として仮釈放中なんですよ。本当に意味わからないですよね


払えないなら払い終わるまで労役するのが普通のような気がします。そうしないと被害者だけが泣き寝入りですし。長期だと牢名主みたいな存在になるからと指摘もあったが、それなら作業時以外は独房でいいんじゃなかと。


こうやって開き直るやつがいるから、カイジの帝愛地下施設のようにとは言わんが金額によって懲役刑を与えるべき。今の平均年収は461万円らしい。賠償金を払わない奴は461万円あたり1年の懲役を与えたらいい。17億3664万円だと懲役376年。で、刑務所に入れておくのも金がかかって迷惑だから30年を超える場合はシ刑も視野に入れていいと思うわ。


人権屋も同様に厳罰な。犠牲者より犯罪者の人権を優遇した結果だぞ。いつまでも実行力の無い程度に留めるな。


財産差し押さえはできるが財産はない(隠しは知らないが)と言い張るから一切払う気はないと言っている。*過ぎる法律その時の財産状況じゃなくてその後も利子付けて払い続けさせるとかできるようにしないと民事何てなんも意味がなくなる。法への侮辱だろう


こういう法律を舐めてる人にきっちり落とし前を付けさせないと世の中の倫理観がどんどん悪化すると思う、罪には罰を


上級国民に(目に見える)迷惑かけてないし・・・何かあった時のために穴は塞がれません


腹が立つ物言いではあるけどさ、世の中に未だに漫画村みたいなのが大量にはびこっているのに、そいつらを一切咎めずにこいつだけ賠償させるようなやり方は、正直どうかと思うね。この状況なら、俺だって一切払わんよ。もっと根本的にやるべきことがあるんじゃないのか?


適当な関連記事無いからココに置いてくけど…>北朝鮮、日本アニメ制作関与か。事実なら放送中止は当然の処置。:https://togetter.com/li/2354589 …どうなるんだ、これ?


カネを払えないなら体で払ってもらう(懲役刑)って仕組みが要るよな。無い所からは取れないんだから、無敵の人はやり得になってしまう


逃げるってどうやって、一生ホームレスでもするのか?


財産移して外国に高跳びだと思うよ


ひろゆきかな?


どうせお前らに関係ないんだからどうでもいいだろ


犯罪推奨の社会かよ


今コメントしてる人たちの中には実際こいつの運営サイトで著作物読んでた人もいるのでは?と勘ぐってしまうなぁ


支払わないなら労役場留置で完済まで働かせるように改正しないとダメだろ


詐欺もそうだけど罰が大して機能してなくて犯罪者に舐められてるのは抑止力にもならないし何よりも問題だと思うわ。残りの人生を弁済のために費やさないのなら生かしておく価値もないし極刑という選択肢を取り入れた方が良い。割と真面目にそう思うわ。


多分差し押さえる財産無いから言ってるんだろうけど。悪質な場合は臓器差し押さえで売れるようにするとかしないと逃げ得になるよ


KADOKAWA元会長「ワイロを使って五輪関連の本を出版を差し止めさせた講談社への賠償金は一切払いません」


小学館「原作者の意向を無視してTV局の改変を黙認し、自さつへ追い込んだことに対する遺族への賠償金は一切払いません」


こうやって逃げる手口が広まれば模倣者が増えて司法が無用になる。そろそろ命令だけでなく取り立てをする組織が出来るか。


脱税行為していたなら国税からは逃げらないと思うがな。そこはどうなんだろう?


役に立たない税金泥棒の無能政治家どもを痛い目に合わせないと法改正なんて100年経ってもやらねえよ。あいつら自分たちがいやな思いしないと何もやらないからな


盗人猛々しい、マジで反省してないどころかあえて挑発するような発言ばっかして調子に乗りすぎだわ。一度ちゃんと自分の置かれている立場ってやつをわからせてやらんとだめだろ、こういう輩は


こういったのは日本はもっと厳しくしていいと思う例えば有名な配信者さん等を誹謗中傷したりしてる人の9割は100万であれ払えないor払わないと聞く以前より良くなったとは言え民事裁判もキツくしないと真っ当に生きてる人がバカを見るだけだよ


臓器か労働どっちで請求する?


賠償踏み倒したことを公言してるのに堂々とメディア出演してるひろゆきみたいなのがいるから犯罪者を調子乗らせるんだろ


もう死刑で良いだろ


まあこう言うだろうとは思ったけどね。もっと厳しくしてやれ。


こうやって犯罪自慢してる人たちにはなんとかしてほしいなぁって気持ちになるな


マジで弁護士ドットコムは犯罪者の味方なんか?犯罪推奨するのマジ?


こういうの見るたびに、必殺仕事人やゴルゴ13が実在してればな…と思ってしまう


>>名無しさん  集英社「*漫画割れサイトを『よく使うサイト』に登録していましたが、一切賠償を支払わずにこういう裁判を仕掛けます」


普通に財産没収だな


国会議員(野党)が税金盗んでる額からしたら19億ですら砂粒だな


こう言っちゃう輩は復讐系のマンガだと標的になっちゃいますよね。


誅 殺 ま っ た な し


>もちゃもちゃ ならアニメから盗用した画像をアイコンに使ってる著作権侵害者のおまえも厳しく裁かれるべきだな


自分で画像1枚とは言え違法アップロードを*ておきながら本件と全く関係ない配信者どもへの文句という微罪を厳罰化しろとのコメントとそれにポチポチおすどうしようもないヴァチャ豚共こそ不正操作の罪で厳罰に処すべきだな


差し押さえられる財産が無い(海外にある)場合は、全額払い終わるまで強制労働はさせないと賠償命令の意味ないよなぁ。さっさとそこらへんの法整備して欲しいわ。


法を守る気が一切ない人間に対して法が無力なバグ、さっさと修正しろ。


漫画村使ってたやつら全員から1万円ずつ徴収すれば集まりそう


与野党の政治家すらやり得ゴネ得でのらりくらり犯罪オッケーな国日本なんだからそらそうなるよ痛い目見るのは色んな意味で弱者な人たちだけ


角川、集英社、小学館。こいつらに”被害”を請求する権利あるのかは疑問。


こいつセミナーかなんかでweb上のデータぶっこ抜く方法レクチャーしてたと思う。やったもん勝ちにしとくとロクなことにならないと思うけどね。


ひろゆきの真似すればいいんじゃない?将来的にテレビとかいう犯罪者利用して金儲けする社会の敵に起用してもらえるし。


おそらく、そういった面倒な事はしないと思いますよ。 面倒な事から逃げた結果が、漫画村で楽をして稼ぐという結論に至ったわけだし。